受験生やーーーーーーーーめた

さっき筑波社学後期の問題を解いてみて、対策してもしょうがなさそうorする必要なさそうな感じだったので。

第一問:ロールズの正議論の和訳

無理めな単語(inviolability,override)があった辺り以外は大体訳せてたのでまあいいだろって感じ。

第二問:普通の英語読解問題(OECDの文章)

このレベルだったら十分読めるから問題ない。まとめ方もそんな苦労しなさそう。
一問だけ「これに対するあなたが望ましいと考える政策を理由と共に」ってのがあるけど、別に一から考えろって訳でもないようなのでそこまで問題ではない。普通に新聞読んでれば何とかなるでしょ。むしろ今からやっても仕方ない。

第三問:小論文(ファスト風土化する日本)

興味分野とだだ被りなので書くネタには困らない。そもそもこの「ファスト風土」も読んだことあるし。
08年の出典は読んだこと無いけど「自己決定と自己責任」という良くある感じのテーマなので大丈夫でしょう。
要約能力は現代文でやってきたから十分あるだろうし、論理的に書く能力は人の論文を直したりしてたので人並み以上にはあるはず。理屈好きだしね。本番で使えるかどうか。
苦労するとしたらせいぜい800字に収める能力だと思うので、前期落ちてたらそれだけやる。


どれも今からやっても伸びそうにはないので、これで受けてダメだったら自分の基礎能力が足りないという話なのだと思います。

この後はTOEICの勉強でもぬるぬる始めるつもり。落ちるにしろ受かるにしろ無駄にはならないだろうし。