TOEIC 新公式問題集 Vol.4 Part1

結果

LISTENING SECTION
Part1 8/10
Part2 26/30
Part3 29/30
Part4 27/30
計 90/100
READING SECTION
Part5 29/40
Part6 8/12
Part7 45/48
計 82/100

換算点750-850

感想

受験英語以外の英語の問題を解くというのは、恐らく中学の頃の英検以来無かったことなので、かなり久々の経験だった。(追記:学校の定期テストの存在を忘れてた)
初めてでこの結果を出せたのは満足していいでしょう。


リスニングは、非ナチュラルな英語を聞く機会というのをこれまであまり持たなかった上に、センターリスニングや教材のCDよりも相当速い会話もあり、やってる間はもっと間違えてると思ったのだけど採点してみるとかなり点が高かったので驚いた。
リーディングはPart5がひどい。この手の文法語法ちっくな問題は苦手な上にPart7→Part6→Part5という順番で解いたため、Part5に行き着いたときには残り14分だったのがキツかった。一問一問は小さいので14分あれば40問解けるかと思ったけど無理ゲーだった。最後の方は一問数秒で解く羽目に。
その代わりというのも何だけどPart7の正答率は十分満足行く感じ。Part6はもうちょい頑張れるな。


東大の文系院生のTOEIC平均が800のようなので、本番でこの点数が取れれば十分自信持っていいと思うのだけど、本番でこの点数が取れるという保証は全くないのしっかり対策してから望みたい。
特にリスニングでは集中力が勝負の鍵だと感じた。最初のうちはセンターの二回読むリスニングに慣れていたのもあり――リスニングを舐めていたのもあり――特に冒頭部分を聞き落としまくった。WhenなのかWhyなのかが分からないのはキツい。また中盤から終盤にかけては集中力が切れてしまい、気付いたら読み終わっているということが数回。リーディングもTOEICに限らず途中で眠くなるしね。


当分はこの復習に努めることになるでしょう。最低でも時間配分はきっちり出来るようにしたいところ。