ネットジャンキーがケータイ(iPhone)を失うとこうなる

Twitterには速攻で報告したのですが、先週の土曜にiPhoneを落として壊しましてね。今までも何回か落としていたのですが、今回は打ち所が悪かったらしく。見事に画面を真下にして落ちましたからね。床にたたきつけられた時にはまことにいい音がしました。そして拾い上げると画面は白黒の縦スジがあるのみ。そして薄れていく画面。思い出すと今でも泣きたくなります。
で、iPhoneには修理という概念が無く、故障は問答無用で端末交換になり2万だか3万だか掛かる。来月再来月あたりには新型が発表されるだろうというのにそれだけ払って旧型を新調するのもアホらしい。古いケータイを繋ぎに使おうと思ったらiPhoneの2年縛りで1万円取られるらしい。じゃあ新型出るまでケータイ無しで過ごしてやんよ、と言うことになった訳です。
ちなみに俺がどれくらいネットジャンキーかというと、こんな事件があるとすぐブログのネタにしようと思いつく位ネットジャンキーです。そんなわけで一週間日記のようなものをつけてみました。

5/1

11:55

iPhoneが壊れたのでメモ帳を買った。ケータイのない生活がどんなものか記録しておこうと思う。S幌駅で待ち合わせがあり、そのついでにメモ帳を買うのに付き合ってもらったのだが、ここに来るまでに既に不便があった。快速の待ち合わせで普段よりも10分以上JRが遅れて待ち合わせに5分遅刻したのだが、停車したJRの中でいつまでとも知らされず待たされている間は気が気でなかった。

21:30

今日はずっと友達といたので、合流してからは特に寂しさとか不便さとかは感じていない。これから先どうなるかだな。さっきは書けなかったけど、この先の予想が全く立たないので、不安でもあり楽しみでもある。案外何とかなる気もするし、死にそうになる気もする。

22:55

ようやく解散した。手元は少々寂しいけれどまあ平気w

5/2

12:07

起床。携帯端末がないと寝起きのTwitterが出来ないということに気付く。あとiPhoneは時計代わりにも使っていたので目覚まし時計を買わなくては。

16:25

気付くとそわそわと落ち着かない動きをしていることがあるw やはり中毒だったんだなーと実感。

5/4

7:02

やはり寝起きにTwitterできないと起きるのが億劫になる。

8:45

外出てる時に1人になるとやっぱりTwitter使いたくなるなー

14:40

授業終えて自習室に入り一息ついた時にTwitterがしたくなる。どうやらそういう行動パターンができあがっていたらしい。iPhoneというよりTwitter日記だなw つくづく中毒だったのだと思う。

15:30

iPhoneないとすごく自習がはかどる!でも結構つらいモノもある。

15:35

「無ければ無いで何とかなるもんだよーw」とかカッコいいこと言い放ってみたいけど俺には無理ではないか……

5/5

17:35

大分慣れてきて、無くても何とかなるんじゃね?と思えてきたけどやっぱり授業後自習前にTwitterで一服したい……

18:05

流石にiPodまでないと(イヤホン断線した)自習前の気分切り替えが難しい。あとカップルでラーメン屋来ていつまでも居座ってる奴ら爆ぜろ

5/6

13:00

やっぱり自習室に座るとTwitterしたくなる……


……Twitterを知らない人がこのメモを見たら、Twitterとはヤバいクスリの類であると勘違いすること請け合いですね。
ケータイなしで一週間過ごして分かったことといえば、どれだけTwitterが自分の習慣の一部と化していたかということが一番大きいでしょう。よく考えればiPhoneの用途って8割以上Twitterだったんじゃないかと。下の記事で「Twitterとの付き合い方を考える」的なことを偉そうに言っていたのだけれど、強制的に付き合い方を変えなければならない状況になったのは結果的に良かったのではないかとでも思わないとやってられねえ。
ごめんなさい、本音が出ました。
まあTwitterはともかくとしても待ち合わせが超絶不便なので、ケータイくらいは欲しいなあと思う。前述の通りあまりにコストが掛かるので買わないと思うけど。
新型iPhoneの発表が6/7とか噂されてるので最低でもあと一ヶ月はこの苦行に耐えなきゃ行けない訳ですがそれを考えるとマジで泣きたくなるので断固として現実から目を逸らします。かゆうま!