論理学をつくる会 a.k.a. 論理学勉強会

始まりました。このひどい名前をつけたのはおれだ!悪ノリして略称を「つくる会」にしようとしたのだけど、それは却下されて「ろんつく」になった。
すぎかけ(@sugikake)さん(大学生)と俺の元同級生(浪人)×2と俺(浪人)というメンバー。浪人臭い!
そしてテキストは東京に倣って「論理学をつくる」。デカくて厚くて高い。その分しっかり使い潰したいですね。


この間の土曜日に顔合わせ+事前準備の第0回があり、次の次の土曜に本格的に第1回が始まる。第1回は初回ということで、担当パートを分けずやりたい人がそれぞれ1−2章全てを講義するという形式。せっかくだから自分もやろうと思うのだけど、読み込んだりレジュメ作ったり慣れないので難しい。ひー。


テキストはとても分かりやすいので、独りで自習しようと思えば十分出来てしまう。だからこそ、この集まりでは単に本の知識を学ぶだけでなく、他の人に対して教える、あるいは他の人に教えられることで初めて得られるものを最大限に吸収したいですね。


ちなみに携帯無い生活には大分慣れてきました。予備校往復してるだけなら待ち合わせとかないから実用の面では不便しないしねー。