論理学.をつくる.会 第1回

正式発足。まだほとんど具体的な話のない導入部分なので30分くらいで終わるんじゃねと思っていたら返り討ちに遭った。
正直、最初は全て「読めば分かる」と思っていたのだけれど、「ここってさー」とツッコミが入ると説明が出来ない。理解の甘さだけでなく、疑問への敏感さ、問いを立てる力、そういったものが足りていなかったのだなと思い知らされた。テキストに真剣に向き合うことが出来ていなかった。これはこの勉強会に限らず普段の姿勢が影響してるかな。
その一方で、ツッコミに対して皆であーでもないこーでもないと意見を出し合うのはとても楽しかった。頭を全力で使って他人とぶつかり合うというのは久しぶり――あるいはもしかしたら初めての経験だったかもしれない。
結局30分どころか貸部屋の制限いっぱいに3時間使い切ることに。


今後
・次回から更にややこしくなってくるので、出来る限りの準備をして挑む。
・全て理解するのが理想だけど、そうでなくても、「何が理解できていないのか」を明確にする。わかったつもりにならない。
・自分のレジュメがすぎかけさんのそれに比べると酷すぎたので何とかしようと思ってTex始めました。
・大変だけど次も楽しみだ!