第1回 駿台全国模試

英語

得点:130 / 200
偏差値:66.1
順位:1033位 / 16785人

数学

得点: 132/ 200
偏差値:76.5
順位:110位 / 12559人

国語

得点: 117/ 200
偏差値:69.9
順位:341位 / 16779人

日本史

得点: 20/ 100
偏差値:44.3
順位:5081位 / 7850人

英数国歴1

得点: 419/ 800
偏差値:63.3
順位:1148位 / 11246人

判定

一橋 社会 前 B
一橋 社会 後 B
一橋 経済 後 A
ICU  教養   A
早大 社会科学 A
早大 文化構想 A
立教 社会   A


一橋社会前期
受験志望者中:48位 / 437人
総志望者中 :127位 / 776人

自己評価

アルファベットだけ見れば前回(判定模試)の汚名を返上したと言えるかもしれない。
だけど数学が明らかに出来過ぎ。実力的には行って偏差値60台が妥当だと思う。恐らくはたまたま問題との相性が良かっただけなので,次回以降はこんな偏差値を取ることは出来ないだろう。ちなみにかなり正答率が低かったらしい24点の問題に胡乱な解法で挑んで一応満点を貰えて,それが偏差値インフレのひとつの原因なのだけど,どうも不安なので明日講師に訊いてみる予定。
もう一つの判定を押し上げた原因は日本史の平均点の低さ。平均が26.9点だったので,20点しか取れてなくても偏差値44がもらえる。皆があまりに点取れなさすぎたお陰で助けられた格好。まあこの模試を受けた直後に地理に切り替えたのでこれからには関係のない話ではある。
英語と国語,特に英語は思ったよりも取れていなかったけれど,これらに関してはまだ半年あると考えればそこまで深刻になる必要はないかな,と思う。
とりあえず復習をしっかりやる。